【BtoB製造業のSNS挑戦】TikTokを活用したブランディングで採用・認知向上をサポートした運用事例

製造業(電磁弁・産業機器関連) / 日本ニューロン株式会社

Overview
概要

BtoB製造業として高い技術力を持つ日本ニューロン株式会社では、TikTokを活用した新たな発信に挑戦。

製品の魅力や現場のリアルな雰囲気をユーモアとテンポ感で届けることで、技術職志望の若年層からの注目を集め、認知・採用ブランディングの強化につながりました。

Highlights
事例の要点

  • 動画投稿による親近感の創出
  • 社内の雰囲気や現場のリアルを可視化
  • TikTokを通じた若年層への企業理解促進
  • ブランディング強化による採用活動への好影響

Process
進行過程

STEP
打ち合わせ・企画設計

TikTok導入の目的・方向性をヒアリング

STEP
企画立案

製造現場の“意外な魅力”や社員の個性を引き出す企画を提案

STEP
撮影・編集

テンポよく楽しめるショート動画を社内外で撮影

STEP
運用・分析

定期的に数値を可視化し、再生数や保存率に応じて企画を調整

STEP
採用との連携

採用ページや会社説明会と連動した動画発信も実施

Client Voice
依頼主の感想

「BtoB企業でもTikTokを活用できるのか半信半疑でしたが、実際に若い求職者から『動画を見て興味を持った』という声を多くいただきました。今後の採用活動にもつながる貴重な取り組みとなりました。」

Company Info
依頼主企業の概要

店舗名:日本ニューロン株式会社(NEURON JAPAN)

所在地:〒619-0237 京都府相楽郡精華町光台3丁目2番地18

業種:電磁弁・産業機器製造業

Instagram:@neuronjapan

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